レンズが明るければブレを防ぎ撮影領域が広がる

 レンズが明るければブレを防ぎ撮影領域が広がるってよくわかるなぁ。。もう何度も読んでいる本だけど

R0018839


 ISO400 f1.9 / 1/25

これでもよく見るとブレてる気がする。。やっぱり、f1.8かな。。

ラワンクルのタイと日本暮らしのサイクル(2010-2019)を見る。

2 comments for “レンズが明るければブレを防ぎ撮影領域が広がる

  1. 2011年2月4日 at 10:14 AM

    昔読んだ写真撮影の本に、”シャッター速度の分母が焦点距離より大きければ手振れしない”と云うものがありました。焦点距離が28mmのGRD3の場合なら絞りがどうあれ1/28秒までのシャッター速度なら手振れはしない(ハズ)、と云う意味です。とりあえず私はコレを基準に考えています。でもまぁ、夜なんかで明るい部分を評価測光かなんかしているとこの限りではないと思いますけど。

    でもレンズは明るければ明るほど良いのは間違いありません。もちろんサイズとのトレードオフになるのですけど。今、私はこのレンズが気になって仕方がありません(笑)。
    COSINA NOKTON 25mm F0.95 Micro Four Thirds マウント

  2. lawangkul
    2011年2月4日 at 1:08 PM

    コメントをありがとうございます。
    当該記事よりも内容が充実したコメントで非常に困ってます。

    いやいや、どうにか f1.9 のオリンパスのコンデジを買う理由をあれこれ考えておりましてですね。やっぱり買う理由は買ってから考えます。
    COSINAのレンズはまだ一度も使ったことがありません。でもそれ偉く高いので・・写りはいいのでしょうね。f0.95 ですか。。いいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です