DSL connection が完全に消灯、エンジニア待ち:truemove(2011年5月25日)のあと、25日の午後一くらいに接続可能になったが、trueからの連絡はなかった。
翌26日(きょう)、昼前にtrueのサポートセンターから電話があり、その後どうなったのかを尋ねられる。電話の後、エンジニアからも電話があり、もう大丈夫ならなにかあったらいつでもtrueへ連絡下さいと。
ここまではいつものとおりの段取りで、いつの間にか解決して電話があり、SMSで簡単な終了報告のメッセージが入るというもの。
ところがきょうはさらに続く・・
2時間後同じエンジニアから電話があり、調べてみるとやっぱりじゃまする信号があるので、それが気になるので、もしも在宅なら私が伺って使用している現場を見せて欲しい。
電話が切れてから30分くらいでtrue刺繍いりジャンバーの20代後半のエンジニアが登場、彼がやってくる10分前から、ネットが遮断される。彼は建物1階にある配線でなにか作業をしてから部屋に上がってきた。この時点で「あなたの部屋に繋がっている建物内のケーブルが原因だと思いますので、建物の管理者に相談して配線しなおさないとだめだと思います。」と言う。
部屋に入った後、契約している電話番号を確認させて下さいというので、その番号を伝えると、1階で見て来た配線はこの部屋の番号とは違う番号であることがわかったらしく、早とちりをして別の部屋なりのケーブルを見て来たのでしょう。
気になったのは、ハブは使わない方よいというアドバイスで、モデムからのLANケーブルは一台のPCに直結して使いほかのPCはWi-Fiを使う方がよいという。まあ、しばらく安定したらハブを噛ませるつもり。。ハブを指さしてこれが原因で接続出来ないケースはたくさんあります。とエンジニア君が言う。
いったんウチに来ましたwww
基本的な構成として、modem←ルータ←ハブ・スイッチ←PC群です。
市販で販売されているルータはいろいろありますが、うちではlinksysの
wrt54glを使っています。(もっといいのはたくさんあります。)
modemの設定では、bridgeモードにすること。
ルータの設定画面では「PPPoEプロトコル」、「VPI」、「Vci」
「ログイン名」、「パスワード」など記入すれば、同時に複数台の
パソコンを使うことができます。
ちなみに下記はTRUEのパラメータです。
Service Provider Name : TRUE
Encapsula tion : PPPoE ,PPPoA
Mutiplexi ng : LLC , VC-MUX
Modulatio n : G.DMT
VPI : 0
VCI : 100