No DSL connection は土日恒例の画面表示:インターネット切断

 土曜日や日曜日になると数時間ごとにインターネットが切断されてこの青画面が表示される。今年はソンクラーンの期間は土日に限らず毎日毎日やってきた。

Your router has not established a DSL connection to your local exchange. The DSL light on the router will blink while it is trying to connect, and stay on if it connects successfully.
common connection problems, click here to recheck the connection status.If the router still cannot connect, contact your ISP for technical assistance.

 <truemove 提供のルータ>
 1 port ZyXEL wifi V1 (true online 16Mbpsで契約中)
 Firmware Version V3.40(BGN.6)/08/27/2009
(もっと新しいファームはZyXELが提供しているが、192.168.1.1でログインするrouter Configuration Interfaceにはファーム更新画面が表示されずアップデートできずのまま)

 truemoveサポートへ電話さえすればそのときはサポートの指示に従って、ルータの電源をオフ(センターから信号送信テスト)電源をオン、ケーブルを抜くなどと簡単な作業を繰り返すと症状はなくなる。でも・・また数時間が経過すれば再発する。

 この症状は2010年3月から2011年1月までは一度も発生したことが無く、今年の3月以降に多発するようになったので、いつかは解消されると我慢の限界まで耐えるか、あるいは土日はMBKへでも行ってインターネットを使わないか。。
 いつまでも続くようならば、3BB.CO.TH のDownload / Upload 20M / 4M も平行して契約してみようと検討中

ラワンクルのタイと日本暮らしのサイクル(2010-2019)を見る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です