ランチはピザやさんでした。料理店の中でいわゆるタイ料理店ではない洋食店(日本料理店も含む)で働くタイ人スタッフの方がテキパキ動くというのが今日の感想です。
飲食店で働いた経験は、高校生時代にロイヤルホスト馬事公苑店で約2年間、そして南青山でタイレストランを7年半程度経営していたことがあり、そうした体験からの感想です。(コーヒー専門店や喫茶店などはほかにも多数ありますが・・)
注文は必ず間違えるので、注文しない料理の写真を両手で覆ってあげて、注文する一品だけが彼女に見えるようにしてかつメモを終えるまで見届けてから、次の品の注文をはじめる。これで間違えにくくしてみました。
このショップはiMacを少なくても5台程度は保有してましたね。
サランラップみたいな素材で全体を包んでいるのは、汚れや指紋が付着しないようにと考えるのが自然ですが、従業員の飲食時に食べ物や飲み物をこぼしても大丈夫なようにというのと、展示品は提供されなく、展示されている筐体も売り物だからという理由なのだと予想しています。あ、展示品が提供されたとしても売り物という位置づけでしょうね。
いつものメンバー、3人でぶらぶらでした。写真はすべてiPhone 4です。