FinePix X100 vs GR DIGITAL III フォーカスが合わない

 いずれもマクロでの撮影なのになかなかフォーカスを合わせられない。FinePix X100に慣れるのはいつの日か。

R0019631


f1.9 / 1/30 ISO 703
GR DIGITAL III

DSCF0033


f2.0 1/8 ISO 800
FinePix X100

ラワンクルのタイと日本暮らしのサイクル(2010-2019)を見る。

3 comments for “FinePix X100 vs GR DIGITAL III フォーカスが合わない

  1. 2011年3月26日 at 7:41 AM

    ちょっと気になりますね、マクロでフォーカスが合わない。GF1で近接撮影をすると画面表示では合焦していも微妙に合っていないことがあります。もともとマクロは苦手なカメラですので面倒ですがマニュアルで合わせることにしています。マニュアルでも合わないのでしょうか。あと7時間ほどで自分でも確認できるのですけど….。

  2. 2011年3月27日 at 8:24 AM

    自分で試してみました。確かにマクロの最短合焦距離(10cmぐらいでしょうか)より近くに被写体があるとフォーカスが全く合いませんね。GRDなどのコンデジは構造上被写体にくっつくぐらい寄れますので、それと比べると寄れないと感じるかもですね。

  3. 2011年3月28日 at 2:44 PM

    ラワンクルさんのX100で撮られた写真楽しませて頂いています。AFですが確かにマクロはゆっくりで合わないことも多いですね。自分はマクロに限らず、以下の方法で撮るのが一番ピントを合わせやすいです。この方法はオランダ人の友人から教えてもらいました。

    1.MFにセットする
    2.AFL/AELボタンを押して、おおよそのピントを合わせる(ちゃんとAFが動作します)
    3.AFL/AELボタンの上にあるトグルボタンをプッシュして拡大モードにする
    4.レンズのMFリングでピントを微調整して合わせる

    これでだいぶ歩留まりがよくなりました。EVFでも同じ方法が使えます。
    ぜひお試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です