メールサーバーへのフィルタリング全解除ですっきり

yandmm.co.jpのメール送受信は13日ぶりに完全復活

3月4日にBangkokに到着してからずっとyandmm.co.jpによるメール運用に制限がかかり、13日ぶりに送受信ともに完全に復活しました。
経過〜

yandmm.co.jpでの受信は可能
(結果的には1度しか受信できなかった)
yandmm.co.jpでの送信できない。
>解決方法
送信メール(SMTP)サーバーに「classic.asianet.co.th」を設定する
ことで送信はできるようになった。
これの状態はわずか半日で・・

yandmm.co.jpでの受信はできない。


yandmm.co.jpでの送信もときどきできないこともある。となり、
>解決までの道のり
 タイ側のプロバイダーにpop3 110ポートのブロックをかけてはいないかをメールで問い合わせ。中2日で電話での回答があり、ブロックはかけていないし、かけること事態できない。というものでした。
 並行して日本側のプロバイダー(ドメイン運用)への問い合わせ状況によると、「弊社サーバーでの海外の不正アクセスを防ぐフィルタリングに該当している可能性がある場合が適用されているのかも知れない。」タイ側のプロバイダー使用のIPアドレスを調べてその都度フィルタリング解除を依頼するもIPアドレスが変動するため、日本側のプロバイダーからの提案により、「メールサーバーへのフィルタリング全解除」を適用してもらい無事に送受信が可能になる。
 解決してしまえばなんてことはないのですが、ここまで辿り着くまでにはいろいろな方のご協力がありました。日本で一般のプロバイダー(Nifty Biglobeなど)ではなく独自ドメインを運用している場合で今回のように受信、送信ができない場合は、メールサーバーへのフィルタリングの可能性もあり、個別IPアドレスないしは、今回のようにすべての解除が可能かどうかを尋ねて依頼してみるのも方法のひとつです。

 ご協力ご心配をおかけしました。ありがとうございました。

頭を使ってブログ記事の大移動をしてくれました。>ぷーちゃん
http://bangkok.tokyo/archives/6456

◎元タイ人留学生がのぞいたタイランド
(元タイ人留学生が日本語で綴るタイのIT事情)
http://www.tenmo.net/pooh/a-blog/index.php

ラワンクルのタイと日本暮らしのサイクル(2010-2019)を見る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です