タイ人でもわかったWebマーケティング:Google Analytics



 「Google Analytics入門 簡単・無料ソフトで始めるWebマーケティング」
 こんな便利な本が出版されました。Google Analyticsは、運良く昨年11月15日より使用していますが、いままでは適当にクリックして見ていたため、解説本があると見方が変わりますね。
 今年1月から6月までの「ソース別訪問数」だけを自分の4つのサイトで比較。アクセス解析の専門家ではないので、単純に見比べてみました。

 個人〜サイト ラワンクルドットコム
→その他からの訪問が多いがどこからなのでしょうね。タイランド ハイパーリンクス/からも安定して来ています。

la-1
 会社〜サイト 有限会社ワイアンドエムエム
→個人サイトから、ショップサイトから、検索エンジンサイトからまんべんなくですね。

ya-1
 趣味〜サイト タイカレーが好き
→グーグルで「タイカレー+地名(住所の一部含)」による誘導が最多です。All About(オールアバウト)から来る方は恐らくタイカレーレシピ探しですね。

th-1
 ネットショップ バーツショップ
→ヤフーのカテゴリーに登録されているので、ヤフーからの訪問がトップ。訪問数全体の93%が検索エンジンからの訪問。

ba-1
 まだ、Google Analyticsをお使いになっていない方は、試してみてはいかがでしょうか?ひとつのアカウント(1つのメールアドレス毎)につき、5つのウェブサイトを扱うことができます。

ラワンクルのタイと日本暮らしのサイクル(2010-2019)を見る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です