タイロケVTRの日本語起こし(テーマはまだ)

タイロケのTV放送用素材の日本語起こしに出かける途中です。ご依頼主は古くからの知り合いですが、出向く現場ははじめてです。まあ、毎回必ずはじめての場所と、はじめての人員の組み合わせなので、どういう手順で進めるかをなるべく早く察知して着手するべくあれこれ考え続けます。
一番早くてスムーズな段取りは、自分で装置の再生・巻き戻しを直に行うことができて、かつ日本語起こししながら、自分でキーボードを叩いて記録する方法ですね。この工程には、素材のセリフの言い始めと、言い終わりのタイムレコード(埋め込まれている場合)も原稿に記録できてしまいます。この工程を二人ないしは、三人で行うものなら、かかる時間は、一人で従事するよりも何倍も多く必要です。


20120319-143351.jpg

ラワンクルのタイと日本暮らしのサイクル(2010-2019)を見る。

2 comments for “タイロケVTRの日本語起こし(テーマはまだ)

  1. 渡辺 正人
    2012年3月19日 at 8:04 PM

    古くからの知り合いです。いつもお世話になっております。本日また、語学力の高さに驚嘆しました。

  2. lawangkul
    2012年3月19日 at 9:24 PM

    あ!ご本人登場。きょうはお疲れ様でした。日々勉強ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です